Home > 機材

機材 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SNAPSHOT #22

contax_aria_1.jpg


先日の記事で、週末に所持カメラの変動があった旨を書きました。

まずは、別れがありました。

『CapioGX100』

3ヶ月前、デジイチと違って気軽に持ち歩けるコンデジが欲しくなり、
EVF、1:1スクエアフォマットで撮影可と多彩な機能も持ち合わせた
高機能コンデジを購入しました。

しかしながら、思った程に使用機会も少なく、最近は持ち歩きもしない状態に
なってました。宝の持ち腐れ感も強まり、ヤフオクで売り飛ばしました。

その資金を基に、
中古カメラ(フィルム一眼)&レンズを新しく購入しました。

『CONTAX AriaD』

少し前から中古カメラ屋&ネットで探していましたが、
いい状態の物が中々無く、やっと週末に出会えました。
Aランクではないですが、ABランクのものに。
今まで見てきた中では、一番外観も綺麗だった。
即、動作確認をして、購入に踏み切りました。

このカメラは、製造メーカーがカメラ事業から撤廃していますが、
メンテナンスは2014年まで可能との事なので、後、7年は安心?して使えます。
なんてったって、売りはあのカールツァイスレンズが存分に楽しめるところです。
そんな言葉に、ミーハーな自分は飛びついてしまいました。
それに、何って言っても軽い。
これは、自分のカメラライフには大事な事です。

レンズは今回は、基本中の基本と言われている

『Planar T*50mmF1.4 』

Tスターレンズです。

レンズの良さも全くまだ無知ですが、購入したCONTAX専門店として
有名な「極楽堂」のスタッフさんに聞いたところ、
絞る毎に全然違う絵が取れるとの事。
ミーハーな自分は飛びついてしまいました。

このデジタルの時代全般にフィルムへと時代を逆行してますが、
フィルムカメラが好きです。
LOMOで味わったフィルム選びから撮影&現像までの工程が好きです。
撮ったものが、すぐ確認が出来ずに待ち遠しい時間を過ごしますが。。。
ポジを現像した際の感動(←大げさ?)が忘れられません。

今は、安いフィルムを早速入れて試し撮りをしています。
早く、動作チェック等を終わらせて、ポジぶっ込んで出掛けたいな~。
また、このカメラではモノクロフィルムでも撮影してみたいとと思っています。




T*

カッコイイ。

あまりにも嬉しかったので、写真も2枚。

PHOTO BY D40
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

SNAPSHOT #6

R001040816962007-08-18_19-07-31_3.jpg



一昨日、先日ブログにも書いた「欲しいものリスト」の中の一つを購入しました。
購入したものは・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


ついに買ってしまいました。
お店でも散々、ニコンの35mmF2Dと悩んだ挙句、
やはり「オートフォーカス」が捨てきれず、シグマに決めました。

単焦点、F1.4という開放F値。

全くもって未知の世界なので、
どの様な世界が写し出されるのか楽しみで仕方ありません♪

PHOTO
Caplio GX100



ストラップ新調♪

R001016408382007-07-21_22-57-35.jpg



D40のストラップを新調しました。
カモフラージュ柄という事で賛否両論があるかも知れないですが、結構気に入っています♪

Photo Caplio GX100

素晴らしき一日

R001006707562007-07-16_10-53-46.jpg


海の日にここでパーティをしてきました。

素敵な一日でした。
幸せな一日でした。
忘れられない一日になりました。

ああ、台風どっかいってホント良かった~!
パーティに出席して下さった皆様、感謝です。


DSC_001007032007-07-21_22-59-37_1.jpg



そうそう、ポチっとクリックして購入したコンデジが遂に手元に届きました!!!
※実際手元に届いたのは1週間前くらいですが、中々更新する時間が無くて。。。

その名は『 RICOH Caplio GX100 VF KIT です!!!

いやーカッコイイ♪
このカメラの特徴は色々あるのですが、僕は次の2点が購入の決め手になりました。

①1:1のスクエア(正方形)写真が撮影可能
②1cmマクロ撮影可能

この他にも、ここ1週間位触ってみていい点が多々ある(ココには書きませんが)ので凄くお気に入りのカメラになりました。

但し、不満は他の口コミ等で言われていますが、レンズキャップがあることです。
こいつが、ホント邪魔くさい!!慣れずに何度もキャップを外し忘れ、カメラに怒られます。まだ、慣れません。
ただ、最近コンデジを持っていなかったので、デジイチと比べ携帯性の良さに大変満足しています。
さぁ、これから写真取りまくるどー!!

HOLGAとミニ三脚

holga.jpg


HOLGAでバルブ撮影をしてみたかったので、
遂にミニ三脚を購入しました。
なかなか安定感があり、良さそうな気がします。
ただ、もう少し軽いほうが良かったかな・・・
でもバルブ撮影が楽しみ♪

そうそう、今日たまたま『superheadz』のサイトを見ていたら、
あのAGFAフィルムが再生産!?ってお知らせがあり、
ビックリしました。代理店としてパワーショベルが販売するとか。
カメラの世界に興味を持つ前に、既に生産が中止されていたフィルム。LOMO LC-Aに最適なフィルムで発色が素晴らしいとの事。
ただ、現像はどこでも出来るのだろうか。。。
フィルムの特徴を忠実に現像してくれるのでしょうか。。。

でも、使ったこと無いフィルムなんで、購入してみようかな~

記事はこちら↓
http://www.superheadz.com/agfa/index.html

SX-70+600film



イキモノカメラ

2007-06-14_22-53-40.jpg


新しい仲間が増えました!!
今日、突然うちの奥さんが俺にカメラのプレゼントしてくれました。
そのカメラは『Ari camera』とパッケージに書いてあります。アリの絵が描いてあります。
そう、『イキモノカメラ』というとても小さなトイカメラです。
懐かしい色合いの写真が撮れるらしいので楽しみです。
早速週末にでも散歩のお供にしたいですが、天気がな。。。

また遊び道具を与えてくれた奥さんに感謝♪

== superheadz イキモノカメラ == 

スキャナー購入

以前からプローニーフィルムを画像データとして保存したかった為、
やっとスキャナーを購入しました。

購入したスキャナーはブローニーの取込もいける

   『CANON SCAN 8600F』。

00400510165.jpg


早速、ネガフィルムからスキャン開始。
けど、上手く取り込めない・・・っていうか画像が全体的に
白みがかかったような感じ。

100112007-05-27_21-32-22.jpg


何故!?ネガだから!?ポジじゃないとダメ!?
でも、説明書にはそんな事書いてないし。
画像加工しなければいけないのかなー
仕方なく、現像してあったのでそちらをスキャン開始。

chiba200142007-05-27_21-55-57.jpg




こちらは完璧。
また、色々調べてみよっと。
このままでは、現像代節約の計画が。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

Home > 機材

Visitor
ブログ村
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

