Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

AQUA PHOTO #8

  • 2008-02-27 (Wed)
  • AQUA
AQUA_080226_01.jpg


今日も風がとても強かったですね。
通勤に使用している電車は強風に弱く、今朝も遅れ気味。
ただでさえ、朝は満員電車なのにーーーーと愚痴から。

先週末にCO2の添加始めました。
CO2を強制的に添加し、水草の光合成を促す為です。
2年くらい前にADA のCO2アドバンスシステム&電磁弁を購入していたのですが、
全く使わずにいました。パレングラスが引越しの際に行方不明になっていたので、
今回も立ち上げから今まで使用していない事も原因の一つ。

なぜ始めたかというと、水草に元気が無くなってきていたからです。

そこで週末、近くのアクアショップにてDo!aquaのディフューズを購入。
早速、水槽に設置し、添加を始めました。

世の中、環境問題でCO2の排出量が地球温暖化に影響しているというのに、
我が家ではCO2を強制で排出しています。

水中ですが・・・

まぁ水中だから良いんじゃないのといい聞かせながら、パレングラスからの気泡を楽しんでいます。

早く、メタルパイプも着けたい付けたい。
あ、でもその前にフィルターだ・・・


PHOTO BY NIKON D40

Continue reading

AQUA PHOTO #7

  • 2008-02-17 (Sun)
  • AQUA




ADA メタルジェットパイプ P-1、V-1

誕生日プレゼントに奥さんに買ってもらった\(^▽^)/
まだ、外部式ろ過が無いけど・・・
取り付けはいつになるやら

AQUA PHOTO #6

  • 2008-02-16 (Sat)
  • AQUA



-- 立ち上げから20日経過 --

・1/3換水

最近、侘び草かれんから伸びるグリーン・ロタラは明らかに色が悪くなりつつある。
アマゾンフロッグピットも爆殖する気配がない。
光量が足りないかな、やっぱり・・・
アマゾンフロッグピットが影を作り、グリーン・ロタラまで光が届かないのかも。

AQUA_080216_01.jpg


ヤマトヌマエビ

アクアリウムを始めたときには、購入してもすぐに死なせていました。
明らかに水質が合っていなかったんだろうけど。
最近は長生きしてくれている。
動きを見ていて飽きない。

AQUA PHOTO #5

  • 2008-02-14 (Thu)
  • AQUA
本日は写真はありません。

白点病になってしまったブリジッタエが昨日全て☆になりました。

予想はしていたのですが、薬添加も効果が無く(タイミングが遅かったのかも)、

一向に回復の兆しは見えませんでした。

前の水槽(45cm)では生き生きと水中を泳いでいたのに、

新水槽に移してから病気になりました。

一番の原因は、水温の低下だと思います。

キューブガーデンMのサイズに合っていないヒーターを付けていて、水温が

20℃前後(前は、26度前後)でしたが、

数日間ほったらかしにしてました。

    ↑これがいけない!!

そしたら、病気に・・・

白点病の他に、尾腐れ病の個体も数体見られました。

ネットや本で調べたら、水温の低下が原因と解りました。

長く飼い込んだブリジッタエだったので、とても残念だけど、

水質管理の大事さを学んだので、同じ過ちを繰り返さない様にしよう。

ちなみに、奥さんも気に入って大事にしていた魚なので、

今は頭上がらない。。。(´□`;)

AQUA PHOTO #4

  • 2008-02-12 (Tue)
  • AQUA



昨日ははコレを購入。
ホントは近所のアクアショップのセールで活性炭が安くなっていたので、
買いに行ったのですが、水草の栄養剤も欲しいなと思っていたので、購入。
他に、水換えの時、楽に水を水槽からくみ上げるホースも。

グリーンブライティSTEP2です。
本来はセット3ヶ月目からという水草成長期用の栄養剤ですが・・・

ブリジッタエは今日も3匹☆になりました。


-- 立ち上げ15日経過 --
・1/2換水


AQUA PHOTO #3

  • 2008-02-10 (Sun)
  • AQUA
AQUA_0802100_01.jpg

今日の水景

週末は奥さんとアクアショップへ出向き、
また水草を追加しました。最近、アクアショップに入り浸っている状態。
その度、何か買ってしまうので、そろそろ財布もきつくなってきました(^-^;
アクアリウムといい、カメラといい、ホント自分の趣味にはお金がかかりますね。

購入したのは、

====================================================
水草
====================================================
・侘び草 侘び草 有茎草MIX 
・アマゾンフロッグピット(浮き草)

====================================================
器具
====================================================
・ADA ガラス蓋

今度は「侘び草 かれん」ではなく、有茎草MIXにしました。
かれんは購入時に水草が結構成長していましたが、
MIXはお店に入ってきたばかりでした。

AQUA_0802100_04.jpg


これから、どんな水草が生えてくるのか楽しみ。
赤色の水草がとても気に入っています。
水草の名前は解らないですが。。。
でもこの赤を絶対維持したい!!!!
これを機に、水草も勉強しようかな。

あと、浮き草ってものも初めて買ってみました。
水流に漂う浮き草、なかなか良いもんです。

AQUA_0802100_02.jpg


ちなみにプラケースへ移した、ブリジッタエは相変わらず、
お亡くなりになっています。。。

今日現在で残り6匹。
全滅しちゃうかな

AQUA PHOTO #2

  • 2008-02-10 (Sun)
  • AQUA
昨日も雪が降りました。今年はホント雪が多いな~。

新しい水槽の立ち上げから約1週間経ちましたが、仕事が忙しく帰りも遅くなり、
殆ど何も出来ずいましたが、やはり立ち上げから生体の投入まで期間が短く、
水質が安定しないのと、ヒーターが水槽サイズに合っていなく、
水温の著しい低下が多分原因と見られる、

「白点病」

らしきものがが発生しました。
また、水流が強すぎた為か魚達の体力が消耗し、週末に近づくにつれ水槽の端っこで
固まって動かなくなっていきました。
結果・・・

ボララス・ブリジッタエ×10

天に召されました。
相当凹みました。
約2年近く飼い込み、綺麗な赤を発色させていたため、
奥さんも気に入って可愛がっていました。

今は残りのブリジッタエを別のプラケースにヒーターを入れ、薬でトリートメントしています。
なんとか、生き残って欲しいな。ガンバレ~!

AQUA_0802100_03.jpg

AQUA PHOTO #1

  • 2008-02-03 (Sun)
  • AQUA



今日は雪が降り続け、とても寒い1日になりました。
久々じゃないかな、こんな纏まった雪が降るのも。
近所では、雪遊びしている親子も見かけました。

そういえば、水槽が無事立ち上がったので、今日はその事を
書きたいと思います。

先日にも書きましたが、久々にアクアリウムに対して熱が入り、
お気に入りのアクアショップ「ペンギンビレッジ 本店」へ足を運びました。
ココのお店はとてもお洒落空間で素敵な整備された水槽が多々あります。
値段は少し高めかも・・・
今回はADA社のキューブガーデンミニM(水槽)にて立ち上げを行う為に、
必要なものを買い揃えました。

今回の創作イメージとしては、
水草は植えずに侘び草を置いたお手軽感が高い水槽作り。

流木、外掛けろ過、ヒーター、小型ランプなどなど。
また久々にアクアジャーナルも購入しました。
相変わらず、中に掲載されている水景には目を奪われます。

それを見てまた、気合が入り、立ち上げに取り掛かりました。
底砂をひき、水を入れ、数日間水質調整を行いました。
水が落ち着き、近所の「かねだい」にて
今回の水草の主役になる「侘び草 かれん」を購入及び投入。

侘び草自体、購入は初めてだったのですが、
通常の侘び草とは一回り位小さく、ミニ水槽にはピッタリです。
侘び草からは複数の水草が成長するので、とてもお買い得感があります。

本日、やっと45センチ水槽より生体を移動し、なんとか完成した水槽がこちら↓

AQUA_080203_004.jpg

AQUA_080203_003.jpg

AQUA_080203_002.jpg

シンプルで気に入っています!!

==========================
タンク
==========================

・ADA キューブガーデンミニ・M
・テトラ オートワンタッチフィルター AT-30
・ビバリア ルミノ11W
・プリセト オートヒーター30

==========================
生体
==========================

・ボララス・ブリジッタエ ×20
・ヤマトヌマエビ ×3
・アシペンサー・ロカリエ
・石巻貝

※全て45cm水槽より移動

==========================
水草
==========================

・侘び草 かれん
・アヌビアスナナ
・ウイローモス

PHOTO D40

Home > 2008年02月

Visitor
ブログ村
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

